入会案内

 山は楽しい!
仲間がいれば、もっと楽しい!!

  新緑・紅葉のハイキング、お花畑が広がるアルプス縦走、
水とたわむれる沢登り、厳しく美しい雪山、高みを目指すクライミング・・・。
四季折々に変化する日本の山は、春夏秋冬、さまざまな楽しみ方があります。
初心者同士の山登りに限界を感じている人、色々な山登りに挑戦したい人、
私たちと一緒に未知の山の世界に出かけてみませんか!


活動内容について

「安全に、楽しく」をモットーに、春夏秋冬を通してさまざまな山登りを楽しんでいます。
特に挑戦的登攀や遠征指向というような前衛的登山の会ではありません。

●主な山行形態
・ハイキング
・縦走登山
・雪山登山
・沢登り
・フリークライミング
・アルパインクライミング
・山スキー
・トレーニング(岩登り訓練、雪上訓練、遭難対策訓練など)

●例会山行
年度始めに年間スケジュールを計画しています。さまざまな山行・トレーニングなどがあり、それらに年間を通して参加すれば、多様な山行形態を体験できるようになっています。
例会山行の宿泊は基本的にテント泊となりますので、幕営宿泊用具を背負って歩く体力が必要となります。
2016年度例会山行

初心者・初級者への指導は、日本体育協会の指導員資格をもつ会員をはじめ、経験豊かな会員が指導にあたります。

※会員における日本体育協会公認 指導資格保持者
・山岳マスター上級コーチ 1名
・山岳コーチ         1名
・上級山岳指導員      7名
・山岳指導員         1名
 (男性8名、女性2名)

●個人山行
会員個人の指向によってそれぞれ好みの形態で行っています。
オールラウンドに活動する会員もいれば、力量に応じて登攀や沢登りなどのバリエーションを志向する人、もっぱら縦走やハイキングを行う人もいてさまざまです。

●集会
毎月2回(水曜日)午後8時より、藤沢市市民活動推進センターにて行います。
例会山行の募集や相談、個人山行等の情報交換など、会員同士のコミュニケーションの場です。また年に数回、集会時に読図、気象、遭難対策などの机上講習会も行っています。

●メーリングリスト
会員を対象にメーリングリストを運用しています。
集会だけでは対応しきれない細かい情報交換に利用され、重要な連絡手段となっています。


入会について

●入会資格
原則として18才以上の男女。(若い方大歓迎!)
登山経験は問いません。山への興味と人並みの体力があれば大丈夫です。
※年齢は40才くらいまでを目安に募集していますが、熱意のある方はご相談ください。

●入会費用
入会にあたっては、下記の費用が必要となります。
入会金・会費 / 入会金3000円、会費600円/月
山岳遭難共済掛金(山岳保険)/6,820円/年 ※プランBの場合
 会費は共同装備の購入、集会の会場費、事務費、遭難対策積立金などに使用されます。
 山岳保険への加入は、遭難対策の観点から義務化しています。


●お問い合わせ
入会を検討される方は、お問い合わせページのアドレス宛にご連絡ください。
その際、性別、年齢(年代)、簡単な登山経験を添えていただければと思います。
メールをいただきましたら、担当者から集会見学のご案内をしますので、是非一度集会においでください。会の雰囲気を見ていただくと同時に、詳しい説明をいたします。
もちろん、質問・疑問、何でも聞いてください!

※注記
当会はガイド登山を行なっているわけではありません。経験の少ない方には指導しますが、いずれは後輩等に還元していただくことを期待しています。互助精神のないところには信頼関係は生まれません。私たちは「山の仲間」を求めています。

山岳会の疑問について応えるQ&A